8/23/2013

卵の生育は順調

卵の生育ですが、今のところ順調だと言えます。

1クラッチ目は見た目は変わりません。(よって、写真省略)
相変わらずピクピク底の影が動いています。
それが一転、卵全体が透けなくなれば、1週間以内には孵化となります。
(まだ、そのような状態の卵はありません。)

2クラッチ目も、ようやく底に影が見え始めました。
両端に2つ影が見えていますが、2つの影の間でベビーが生育中であると思われます。
















もし、蛇の卵の生育について詳しいサイトや文献があれば、当方にご教授下さい!!

コモン(南ア産)メス君ですが、白濁が始まりました。
体格から判断して、3クラッチ目確定です。
あまり産むと寿命が縮むと思うので、来年は産ませないようにしたいです。

当初ガリガリ君だったコモン(タンザニア産)メス君も、ようやく白濁が終わったところです。
オス君もいるのですが、以前は威嚇して全く近づけさせなかったものの最近は全く避けなくなりました。
おそらく交尾済であると考えています。
体格からして、脱皮後の初産卵も十分にあり得ます。
脱皮後はオス君を別居させ、様子を見てみたいです。



ブログ村に登録しています。
興味があれば、クリックしてみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿