8/31/2013

3rdクラッチ

以前予告していた通りでしたが、8月29日にコモン(南ア産)が産卵しました。
産卵数は10で、今までの卵と合計すると26となります。
















今回は産みたて(産卵後1日未満)の卵を回収できたのですが、当初は血管が全く見られませんでした。
透明な卵黄の中に、泡みたいなのが1つ浮いているような感じです。
ですので、一応保管はするものの、そのうち破棄しようと思っていたのですが・・・
















産んで3日目に見てみると、その泡の周りに血管が発生してきました。
最初から血管はあるものだと勘違いしていましたが、どうやら、血管も無の状態から発生するようです。
そのうち、血管が発達して卵全体が赤味を帯びてくるようになれば、有精卵確定です。
















1stクラッチの6卵は、検卵時にかなり透明部分が少なくなってきました。
そろそろ孵化が近いと思います。
2ndクラッチの10卵は、赤味を帯びていたのが少しずつ引いてきました。



ブログ村に登録しています。
興味があれば、クリックしてみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿